○ ●プロフィール

あき

Author:あき
あき32歳♀です♪
ワンコは「ぱっくん」♂2005年3月1日生まれです。
5キロのデカプーです。
胴長短足のラブリーアプリコットです。

カメラはつい最近購入した「EOS Kiss Digital N」です。

コメント大歓迎

○ ●ぱっくんは今・・何歳?



○ ●etc


○ ●Recent Entries
○ ●Recent Comments
○ ●Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
○ ●Archives
○ ●Theme
○ ●Counter
○ Thank you for a visit


○ ●WAN お役立ちサイト


ワンココ


ワンコ生活情報ネットワーク netWAN


dogoo.com

○ 最近のトラックバック
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

●Webring etc・・・


ペットリンクス





ウルトラ警備隊

●Link
●My Bloglist

ブログ内検索
RSSフィード

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2006/06/21//Wed * 00:52
○ 夜の写真て・・・

IMG_2905.jpg


夜、散歩に出たのでカメラを持参して

近所に咲いているお花の写真に挑戦してみました。


夜の写真て難しすぎる・・・

光の量が少ないからシャッターも降りるのが遅いし

手ブレもあるし。。。


IMG_2910.jpg

アップしている写真はその中でもまだまともなものです・・・

どうやったら見たままに夜の花を綺麗に写すことが出来るのでしょう。

街灯やおうちの光に映えるお花もきれいなのにぃ。

IMG_2906.jpg

どなたかご教授ください?!

IMG_2904.jpg

みっともない写真ですが、あえて載せました・・・(@_@;)

知りたいこと盛りだくさんです。

三脚を使うべきか・・・

フラッシュ?!うーん。

絞りやシャッター速度?他の設定?

センス?知識と経験でしょうか?

あーん。得たい!!身につけたい!習得したい!



Comments on this preview ○    

○ 2006/06/21 09:00
写真、すごくステキですよ!
初心者とは思えない!
私も一眼レフが欲しい~!

アロハシャツ、すっごくかわい~~ね!
似合ってるし~~♪
私はお裁縫は全くできないので、尊敬です☆

○ 2006/06/21 11:49
こんにちは。

夜の写真は三脚が基本です。しかしどうしても三脚なしで撮るのであれば―
1.ISOを上げる。感度を上げるとノイズが出ますが、ブレよりもマシ。
2.露出をマイナス補正。暗い写真にはなりますが、あとはレタッチで補正。少し画質は落ちますがブレるよりもマシ。
3.ひたすら体を固定する。カメラを構えたときに柱や木にもたれるか、肘をついてカメラが動かないように工夫する。
低い位置を撮影するときは中腰でなく膝をつくか座って撮影。
こんな感じでしょうか。

三枚目の写真好きでョ。明るいところと暗いところのコントラストがはっきりしていますね。
AEロックの機能を使い部分測光を使って撮影すると他の写真も良くなると思います。

あとこの写真は街灯したの撮影でしょうか?
AWBも工夫すると綺麗な写真になりますよ。

○ 2006/06/21 11:54
↑ひとつ訂正(汗)
最後の行はAWBでなくWBです。
訂正してお詫びを申し上げます。

ホワイト・バランスですね。うまく調整すれば花の綺麗な色が再現できますよ。

○ 2006/06/21 16:00
夜の写真は難しいですよね~
夜は∪・ω・∪しか撮ったことないので近いうちトライしてみます
↑haruさんから良いアドバイス一杯はいってますね~
私も参考にさせていただきます(o*。_。)oペコッ
最近はマクロレンズが欲しい・・・
キャノンのは高い・・・・他のではまるのがあるけどそれはキャノンの半額・・・どちらにしようか考えています
あきちゃんはマクロレンズは興味ない?
広角レンズが先かな?
何か情報あればよろしくぅ(^o^)/

○ 2006/06/21 18:43
naoさんe-420
いやいや~全然駄作です・・・(*_*;
かろうじてまともな写真を載せました・・(@_@;)
naoさんも是非是非一眼デビューしましょうよ!
ベックくんを撮ってください~!
けど、naoさんのサイト(ブログ)の写真、
コンパクトでもすごく綺麗に写真撮れてますよね♪
アロハ、夏っぽくて可愛いですよ♪
わたしもお裁縫、すっかり忘れたもので
ヤバヤバです・・・(:_;)

○ 2006/06/21 18:51
haruさんe-211
うわぁー!お越しいただいて~アドバイスありがとうございますm(__)m
三脚は基本なのですね・・・今度は持って行きます。
ISOか・・・なるほど・・・露出マイナス・・・ふむふむ・・・
何をおいても手ブレよりはまし・・ってことなのか・・(*_*;
体を固定・・・これは難しいですね。
やっぱり三脚を使ったほうがいいみたいですよね。
夜の写真も何枚も撮ってみないと!!!
haruさんのところの、車の中から撮った写真・・・
ああいうのも素敵ですね♪光が流れていて。。
わたしにも撮れるのだろうか・・・
3枚目の写真、なんとかなってますか?!
街灯が真上にあったのですが、シャッター速度が
遅くなってブレマクリだったので、ワンコのリードに
付いている懐中電灯で照らして撮影したんです。
大体にして片手にワンコリードを持ちながら
夜に三脚もなく撮影しようってのが、そもそも
間違い・・・?っなんでしょうね~(/_;)
ホワイトバランス・・・あんまりいじったことがない
設定です・・・これを機にいろいろ試してみることにします。

ありがとうございました!!
また、アドバイスをお願いすることが多いと思いますが
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

○ 2006/06/21 18:58
さくらさんi-221
夜は・・というか、暗いと写真が難しいです。。。
わたしは以前さくらさんのお宅にお邪魔したときも
間接照明の室内でとっても写真撮るのが難しく
ろくな写真が撮れてなかったんです。。。
でも、さくらさんはいつも素敵な写真が撮れているから
上手なんだと思いますよ~^^
haruさんにはいつもお世話になっています。
センスといい構図といい、発色といい、、、
抜群ですよね。
いつも刺激を受けてます。
わたしも次はマクロレンズが欲しいんです♪
広角レンズは高いから・・・出世してからじゃないと
むりポー。
ま・・・マクロレンズも今は買えませんが・・・(*_*;
お花のアップ写真とか撮りたいですよね~♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://akitea.blog63.fc2.com/tb.php/45-db092c7a

[TOP]
copyright (C) 2006 犬と写真 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
